ブログ

今日の暁

お祝い 第99回開校記念式

4月27日(木)に第99回開校記念式が行われました。校長先生から校訓の「正しく 強く 和やかに」を意識して成長してほしいとのお話がありました。記念講演では、本校の卒業生、現在はスパニッシュギタリスト・作曲家をなさっている桜庭伸弘さん(ドンアルマス)から、夢を叶えるまでのご自身の行動やそこから生まれた縁等についてのお話と、フラメンコギターでの演奏を聴かせていただきました。桜庭さんと演奏パートナーである谷島凜樹さんとの演奏は大迫力で、感動するものでした。私たちもよい縁につながる努力を続けていこうと思います。

体育・スポーツ 第75回春季関東地区高校野球大会群馬県予選

4月15日(土)より春の大会が始まりました。本校は18日(火)に群馬高専と対戦しました。結果は、シーソーゲームの末、10-11で敗退してしまいました。この悔しさをバネに、夏に向けて、選手一丸となって取り組んでいきます。

お知らせ 授業①(3年生:こころとからだの理解)

新学期のHRやオリエンテーションも終了し、授業が始まっています。4月14日は3年生の社会福祉系列を選択している生徒たちの「介護職員初任者研修」開講式が行われました。中島校長先生から福祉の学習の重要性についてのお話をいただきました。

グループ 人間関係作りエンカウンター

4月13日(木)5・6校時1年生を対象に、キャリア教育コーディネーターの真木寛さんを学校にお招きし、人間関係作りを目指した集団体験のご指導をいただきました。生徒たちは、バースディチェーン等の体験を通じて、コミュニケーションをとる方法を学んでいました。学校でも社会でも、よい人間関係をつくることは大切です。学んだ技術をまずは高校生活で生かしてほしいと思います。

 

お祝い 令和5年度入学式

4月10日の午後、令和5年度入学式が盛大に行われました。担任の呼名に対し、大きな声で堂々と返事をしている新入生の姿にたのもしさを感じるとともに、今後の成長への期待が大きくなりました。新入生代表の生徒も立派でした。新しい仲間となった160名の皆さん、早く高校生活に慣れ、ルールを守りながら学校生活を楽しんで下さい。