ブログ

今日の暁

会議・研修 社会人講師授業(情報ビジネス系列)

1月23日(月)に総合ビジネス系列3年生を対象に、「麺や藏人」の代表である内野公義さんをお招きし、「世界と目指す日本一のらーめんケータラー」について講演を行っていただきました。藏人さんには人を繋ぎ幸せを運ぶ黄金の塩らーめんについて熱く語っていただきました。生徒の感想から~ポスターや広告を出すことは自分の店が売れていないようなものだという意見は初めてきいたけれど、とても納得ができました~

家庭科・調理 社会人講師授業(食文化系列:和菓子)

1月20日(金)の5・6校時、食文化系列1年生の生徒を対象に、東日本製菓技術専門学校の先生をお招きし、和菓子の「ねりきり」の授業を行いました。生徒達は、普段見慣れない道具を使用しながらも、楽しみながら和菓子を形作っていました。先生方に丁寧に教えていただき、上手に作りあげることができました。

お祝い JAにったみどり様よりの表彰式

1月18日(水)JAにったみどりの大澤組合長様より、太田市の大和芋の周知に貢献したとして、津久井さんと小澤さん(大和芋のピロシキ考案者)が表彰されました。このピロシキは生地にも具にも大和芋を使用しています。地元の食材をPRできる活動を評価され、とてもうれしく思います。

花丸 総合学科学習成果発表会

1月17日(火)にエアリスホールにて本年度の学習成果発表会を実施しました。系列での学習の集大成として、3年生が中心となる発表会です。本年度は、前橋東高校、伊勢崎興陽高校の代表の生徒の方々、本校1・2年の代表者も参加して発表を行うことができました。3年生はこの学びを社会人になってからも役立ててください。また、1・2年生は自分の今後を見据えながら、今後の学習の参考にしてください。

グループ 演劇部壮行会(1/21(土)大会出場)

1月10日(火)に関東高等学校演劇研究大会に出場する演劇部の壮行会が実施されました。校長先生・生徒会長からのエールに続き、演劇部顧問の青山先生からの紹介、部長さんからの説明が行われました。本校の劇は1月21日(土)の上映になります。場所は美喜仁桐生文化会館です。みなさんぜひ応援してください。