ブログ

今日の暁

笑う 体験学習会

9月30日(土)に中学3年生を対象に体験学習会が行われました。残暑が厳しい中でしたが、たくさんの中学生が系列授業見学、全体説明会、系列体験学習に参加してくれました。10月14日(土)には部活動見学会もあります。本校の良いところをたくさん見てください。

グループ 卒業生講話(産業社会と人間)

6月9日(金)に令和元年3月に卒業した先輩を迎え、1年生対象に講話をいただきました。就職や進学した各分野で活躍している先輩からのお話は、1年生の系列選択や進路選択に大変参考になっています。

晴れ PTA総会・文化部発表会

5月20日(土)にPTA総会を実施しました。本校はPTA総会の前に文化部の発表会を行うのが特徴です。各文化部とも、活動内容の資料を保護者の皆様に見てもらうだけでなく、軽音楽部やインターアクトクラブ、吹奏楽部はステージ上でも発表を行っています。PTA総会では、PTA活動の確認や役員さんの紹介・交代等も行われました。学校の教育活動は生徒・保護者の皆様や地域の皆様と教員と皆で協力して行うものです。多くの方々に本校の取組を知ってもらいたいと思います。

お祝い 第99回開校記念式

4月27日(木)に第99回開校記念式が行われました。校長先生から校訓の「正しく 強く 和やかに」を意識して成長してほしいとのお話がありました。記念講演では、本校の卒業生、現在はスパニッシュギタリスト・作曲家をなさっている桜庭伸弘さん(ドンアルマス)から、夢を叶えるまでのご自身の行動やそこから生まれた縁等についてのお話と、フラメンコギターでの演奏を聴かせていただきました。桜庭さんと演奏パートナーである谷島凜樹さんとの演奏は大迫力で、感動するものでした。私たちもよい縁につながる努力を続けていこうと思います。

体育・スポーツ 第75回春季関東地区高校野球大会群馬県予選

4月15日(土)より春の大会が始まりました。本校は18日(火)に群馬高専と対戦しました。結果は、シーソーゲームの末、10-11で敗退してしまいました。この悔しさをバネに、夏に向けて、選手一丸となって取り組んでいきます。

お知らせ 授業①(3年生:こころとからだの理解)

新学期のHRやオリエンテーションも終了し、授業が始まっています。4月14日は3年生の社会福祉系列を選択している生徒たちの「介護職員初任者研修」開講式が行われました。中島校長先生から福祉の学習の重要性についてのお話をいただきました。

グループ 人間関係作りエンカウンター

4月13日(木)5・6校時1年生を対象に、キャリア教育コーディネーターの真木寛さんを学校にお招きし、人間関係作りを目指した集団体験のご指導をいただきました。生徒たちは、バースディチェーン等の体験を通じて、コミュニケーションをとる方法を学んでいました。学校でも社会でも、よい人間関係をつくることは大切です。学んだ技術をまずは高校生活で生かしてほしいと思います。

 

お祝い 令和5年度入学式

4月10日の午後、令和5年度入学式が盛大に行われました。担任の呼名に対し、大きな声で堂々と返事をしている新入生の姿にたのもしさを感じるとともに、今後の成長への期待が大きくなりました。新入生代表の生徒も立派でした。新しい仲間となった160名の皆さん、早く高校生活に慣れ、ルールを守りながら学校生活を楽しんで下さい。

汗・焦る 壮行会・終業式・離退任式

3月23日(木)3学期終業式を行いました。ソフトボール部と軽音楽部の壮行会も行いました。今年は壮行会の回数が多く、生徒達の活躍が目立ったすばらしい1年でした。その後、離退任式を行いました。本校に長く勤務されていた先生方が多数離退任することになります、先生方の熱いお話を受け、生徒達は(職員も)皆、号泣していました。さらに、小瀧校長先生がご退職されるため、生徒皆で校長先生を表彰し、見送りました。転勤される先生方の気持ちはしっかり受け止めました。新しい学校での活躍をお祈りしています。

合格 入学説明会

3月22日(水)、令和5年度入学者対象に入学説明会を行いました。天気もよく、桜の咲いた中での説明会でした。学校より入学に関する説明を行い、その後学校で必要な物品を購入してもらいました。職員全員で新入生の入学に向けて準備を進めていきますので、入学者の皆さん、楽しみにしていてください。

 

お祝い 卒業式挙行

3月1日(水)よい天気の中、本校体育館にて卒業式が盛大に行われました。入場から退場まで、卒業生たちは緊張した面持ちで式典に臨んでいました。今年は2年生も参列し、卒業生の保護者や職員と一緒に3年生をお祝いでき、とても素晴らしい式典となりました。卒業生した皆さん、暁高校で学んだことを忘れずに、社会で活躍してください。

鉛筆 食文化系列生徒校外学習(2学年)

1月23日(月)朝から、食文化系列2年の生徒が、玉村町にある全国食肉学校でハムやソーセージの製造実習を行いました。大きな冷蔵庫の中で、枝肉の解体から加工まで行う作業に、生徒達は驚きながらも楽しんでいました。お土産もいただき、よい勉強の機会となりました。

お祝い 教育長表敬訪問(大和芋の焼きクリームピロシキ)

2月2日(水)に群馬県庁を訪問し、平田郁美教育長に、FHJ全国高校生料理コンクールでの最優秀賞受賞を報告させていただきました。受賞者の津久井さん、小澤さん、金子先生、校長先生の4人で緊張しながらの報告でしたが、教育長よりお祝いの言葉をいただいたり、優しいお声がけをいただいたりすることができ、大変うれしい時間となりました。ありがとうございました。

会議・研修 社会人講師授業(情報ビジネス系列)

1月23日(月)に総合ビジネス系列3年生を対象に、「麺や藏人」の代表である内野公義さんをお招きし、「世界と目指す日本一のらーめんケータラー」について講演を行っていただきました。藏人さんには人を繋ぎ幸せを運ぶ黄金の塩らーめんについて熱く語っていただきました。生徒の感想から~ポスターや広告を出すことは自分の店が売れていないようなものだという意見は初めてきいたけれど、とても納得ができました~

家庭科・調理 社会人講師授業(食文化系列:和菓子)

1月20日(金)の5・6校時、食文化系列1年生の生徒を対象に、東日本製菓技術専門学校の先生をお招きし、和菓子の「ねりきり」の授業を行いました。生徒達は、普段見慣れない道具を使用しながらも、楽しみながら和菓子を形作っていました。先生方に丁寧に教えていただき、上手に作りあげることができました。

お祝い JAにったみどり様よりの表彰式

1月18日(水)JAにったみどりの大澤組合長様より、太田市の大和芋の周知に貢献したとして、津久井さんと小澤さん(大和芋のピロシキ考案者)が表彰されました。このピロシキは生地にも具にも大和芋を使用しています。地元の食材をPRできる活動を評価され、とてもうれしく思います。

花丸 総合学科学習成果発表会

1月17日(火)にエアリスホールにて本年度の学習成果発表会を実施しました。系列での学習の集大成として、3年生が中心となる発表会です。本年度は、前橋東高校、伊勢崎興陽高校の代表の生徒の方々、本校1・2年の代表者も参加して発表を行うことができました。3年生はこの学びを社会人になってからも役立ててください。また、1・2年生は自分の今後を見据えながら、今後の学習の参考にしてください。

グループ 演劇部壮行会(1/21(土)大会出場)

1月10日(火)に関東高等学校演劇研究大会に出場する演劇部の壮行会が実施されました。校長先生・生徒会長からのエールに続き、演劇部顧問の青山先生からの紹介、部長さんからの説明が行われました。本校の劇は1月21日(土)の上映になります。場所は美喜仁桐生文化会館です。みなさんぜひ応援してください。